▲トップページ  ▲旅の記憶・旅の記録INDEX

2006年4月9日:さくら さくら 見渡す限りその1

青春18きっぷが一回分余ったので、というか、予定がないまま期間中最後の日曜日になってしまったので、大阪近郊区間内ではありますが、駅構内で桜を見る事が出来る、大和路線河内堅上駅と、関西本線笠置駅に行ってみました。


河内堅上駅天王寺方面行きホームの柵の外に、立派な桜の木がずらりと植えられています。 これはその桜の木をホーム奈良方から見た所。ちなみにホームの外側は大和川。出る事は出来ません。

桜の花びらを散らし、小さな桜吹雪の中を通過して行く大和路快速。 とにかく、出る所に出れば「老木」ともなりそうな立派な木が何本もあります。

天王寺方面行きホーム上屋の横の桜の木。さすがにここで花見を始める人はいないと思いますが・・。 駅舎の横にも花が咲いていますが・・・これは桃の木でしょうか。

▼その2 笠置駅へ